2008年02月04日

宅地建物取引主任者資格試験、1987−8−2

BはA所有の土地を占有している。この場合、民法の規定によれば、次の記述のうち正しいものはどれか。

***前記載(2007、12月6日)(1)Bは、この土地がA所有のものであることは知っていたが、占有を続け、ついにこの土地の所有権を時効により取得した。この場合において、Bが所有権を取得した時点は、時効が完成したときである。***

(2)Bは、この土地を賃借権に基づき占有していたが、今までに一度もAより賃料を請求されたことがない。この場合において、Bはこの土地の占有を20年間継続しさえすれば、時効により所有権を取得することができる。
**********
********
********
*********
*********
*********
***********
***********
(2)


誤り
所有権の取得時効の成立要件の一つは、所有の意思
posted by 宅地建物取引主任者 at 19:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

パーフェクトFP技能士3級対策問題集 学科編
Excerpt: 非常に問題の量が豊富です。この問題集を全て2回程度解けば3級はほぼマスターしたと言っても過言ではないと思います。更に2級につながる問題も多々登場しますので、かなり良いです。試験を主催しているきんざいの..
Weblog: 資格がすごくよかった
Tracked: 2008-02-12 15:41
×

